スポンサーリンク

【中編】梅干しの作り方【ジップロックで作る】塩分濃度20%

スポンサーリンク
料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

おはこんばんちは!ちゃる娘です。

前回の動画の続き中編です。梅干し作り~

ジップロックから移し替えるだけの動画・・・\(・x・)/なので、写メを貼って今日は終わりにします(笑)

我が家にある一番大きい鍋。保存容器の上側が水につかることなく出ています。

保存容器(ガラス)をつかうときは煮沸消毒!って聞くのですが、我が家では無理なので、ぐぐってみると熱湯消毒でもOKとあったり普通に洗えばOKと書かれているサイトもあったので、煮沸消毒と熱湯消毒のあわせ技!

消毒がおわったら自然乾燥します~↑写真のようにずっと逆さまだと乾くのが時間かかるので、ある程度乾いてきたら口を上にして自然乾燥させます。

↑この梅を保存容器に移し替えていきます。

↑移し替えたのがこちら。

梅酢から梅がでているので、1日1回でいいのでくるっと逆さまにして梅酢に浸かっていない梅に梅酢をまわす感じです。ふったりしなくていいのでくるっとするだけでOKです。

梅雨明けしてから天気の良い日を狙って3日干しをする日までやります。

外にはカラスがいたりするので私は家の中で干すんですけれどね。

でわでわ 最後後編は梅雨明けしてからアップ予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました