スポンサーリンク

伝説の家政婦志麻さんの【鶏モモ肉のビネガー煮込み】

スポンサーリンク
料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

おはこんばんちは!ちゃる娘です。

今回も志麻さんのレシピ本より作ってみました。お肉がものすごくやわらかぁ~く、さっぱりだけど味がしっかりついていて御飯がすすみます。御飯なくてこれだけでもいけるので、糖質制限中の方にもおすすめではないでしょうか。ブロッコリーも入っているし。

↑小麦粉をまぶしているところ

鶏肉は大きめのひと口大にカットし、塩コショウで下味つけたあと小麦粉をまぶします。

さらっとした小麦粉を使っているので、鶏肉を切ったまな板にそのまま広げ両面にまぶしています。

動画内の一部を拡大した画像

写っているのは、鶏肉とコンソメです。

わたしの動画はカメラ設定の自動オートで撮っているのですが、ピントがぼけることがよくありまして。今回もぼけましたので画像をとり大きくしてみました。

今入れたの何?って思われた方は、コンソメか!とわかったと思います。動画内でもわかるようにはしているのですが、ここでも画像をあげてみました。ピンボケ具合を見たい方は動画をぜひ見てほしいと思います!

ひたひた~

水をひたひたに入れているところです。

ここで解説しよう!ひたひたとは・・・材料が水からほんの少し頭を出している状態の水加減のことである。

画像は、鶏肉がほんの少し頭をだしているので、ひたひたに水をいれられている証拠画像にもなります!w

できあがり

水が煮詰まったら、ゆでてあったブロッコリーを入れ軽く混ぜたらできあがりです。

肉切って、下味小麦粉まぶし、鶏肉の両面に焼き色つけビネガーとコンソメ、水入れてあとは煮るだけ!煮ている間に別の料理を作れるのでこれは良きですね。

材料あればぜひ作ってみてください~

12月に入り寒さが増してきましたね。体調管理には気をつけて毎日を楽しんでいこう!

ではではまた来週♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました