スポンサーリンク

伝説の家政婦志麻さんの【焼ききのこと豚肉の炊き込みご飯】

スポンサーリンク
料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月10日(土)晴🌞

こんにちは!ちゃる娘です。今17時過ぎていますのでこんばんはでしょうか・・・

今日は志麻さんのレシピの炊き込みご飯を作ってみました。

きのこを使っているので、秋にでも作ろうかなと思っていたのですが食べたくなったので作っちゃいました。

ではではいつものように画像をあっぷです。

材料です。お米一合に対して具材が多いのでは(しめじは2パック?!)・・・と思いましたがそんなことはなかったです。ちょうどよい感じでした。

青ネギを切っています。炊き上がったらすぐ使うのに、冷凍庫へ保存しちゃってました。なので炊き込みご飯の上にのせた少量の青ネギはなんかショネっとしていますので、動画をみてください(((´∀`))ケラケラ

豚肉を焼き、同じフライパンできのこを焼いて取り出したあと、フライパンにお水100ccを入れフライパンについているうまみを溶かしています。画像は曇って見にくいですけど、脳内で曇りは消してみてください((´∀`))ケラケラ

このうまみが溶けたお湯も使うのです。

洗ったお米を炊飯器に入れ、先ほどのうまみが溶けだしたお湯も入れ、本つゆを入れ、1合目盛まで水を追加したところの画像です。

味付けしたお米の上に、焼いた具材をどさっとのせます。具材たっぷりですね 

このままかき混ぜず炊飯してください。

炊き上がる途中、良い香りがしてきます。お腹がすきますよ 早く食べたいなって思うはず。

できあがりですが、少し薄味だったので(わたし薄味が好みなのですがその私が薄く感じた)濃い味付けが好きな方は本つゆ少し多めでもいいかもです。それか塩少し足したほうがいいかな?

きのこと豚肉と身近にある食材なのでぜひお試しください。

ではではまた来週♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました