スポンサーリンク

伝説の家政婦志麻さんの【フォンテーヌブロー(いちごとヨーグルトのデザート】

スポンサーリンク
料理
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月13日(土)⛅

こんばんは!ちゃる娘です☆

某テレビ番組で放送されていた志麻さんレシピです。

はじめて聞く フォンテーヌブロー

少しだけ調べてみました。パリにある地名のようで、このスイーツは郷土菓子みたいです。

これだけw 本当に少しだけ((´∀`))ケラケラ

ではさっそくいつもの画像をあっぷです。作り方ではありません。

材料3つ。 砂糖も入れてもよいみたいですね。

水切りヨーグルトを作ります。

ザルにキッチンペーパーをひきヨーグルトを入れ包み冷蔵庫で放置するようですが、私は包まずラップしました。この時のポイントはキッチンペーパーは外に出さす中に入れたほうがよいです。最初作ったときはなんともなかったのですが、2回目作っ時にキッチンペーパーが吸った水分が流れでて、冷蔵庫内が水浸し(ホエイ浸し)に(´;ω;`)ウゥゥ 

なので、皿を下におくか きちんと包んでボウルの外にキッチンペーパーがべロ~ンとならないようにしましょう

↑生クリームを泡立てたところです。しっかり泡立てるのではなく、少しツノがたつぐらいみたいなのでこのぐらいにしました。

そこに水切りしたヨーグルトを入れ混ぜ合わせます。器に入れ果物を飾るだけです!

できあがりです。

いちごを中にも入れてみました。白と赤きれいな色どりですね。

ヨーグルトはそのまま食べてもおいしいけれど、水分を切った水切りもおいしいです。

砂糖を入れたらさらにおいしくなると思います。いちごの甘みでも充分においしいですね。

2回目作ったときは ブルーベリージャムを入れてみました。これもまたおいしかったです。

手軽に作れるので、材料あるかたはぜひ作ってみてください。

ではでは、また来週♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました